fbpx
コンテンツへスキップ

東京スピニングパーティー

概要/Outline

東京スピニングパーティーは、日本で唯一のファイバーフェスティバルです。糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどにかかわる人たちの勉強、情報交換・交流と作品発表の場です。毎年、日本全国の紡ぎや織りなどの道具屋や羊毛、素材屋、糸屋、教室、作家、牧場関係の充実した出店があり、実際にたくさんの道具や素材を一堂に見ることができる大変貴重なイベントです。

国内外で活躍中の講師陣による多彩なレクチャーやワークショップ、デモンストレーションなど盛りだくさんの内容で、日本全国からの糸編の関係者や、羊好き、染織にかかわる手仕事が大好きな参加者が集い、熱気に包まれます。

各出店ブースでの実演や体験、ミニワークショップもあり、初めて手紡ぎに興味を持った方や羊毛フェルトに興味がある方など、初心者の方から上級者の方まで幅広い内容でお楽しみいただけます。

案内/Information

TOKYO SPINNING PARTY2023/東京スピニングパーティー2023

入場チケットはこちら (2023/8/3 更新)

<注意事項>

  • お手元に届きましたチケット、受付にて購入されたチケットは、入場料金を支払った証明になります。会場内では見える場所に携帯をお願い致します。会場内で外したりした場合は無効となり、再入場できませんのでご注意下さい。 万一、チケットを紛失した場合は、入場料を徴収 又は、ご退場頂くこともございますのでご了承下さい。
  • イベント会場内における盗難に関しては主催者側は一切責任を負いかねます。
  • 毎年、落し物が多く、お手荷物の管理にご注意ください。落し物を発見した場合、受付にて保管させていただきます。

<休憩所について>

  • 2023/5/15より新型コロナガイドラインは廃止しました。

<クローク>

  • クロークは保安の関係上ございません。

<お荷物発送受付>

  • 会場からお荷物発送(送料着払い)承ります。
    ※ 手数料が別途かかります。詳しくは受付でご確認ください

歴史/History

東京スピニングパーティーの第1回目は、2001年9月29日と30日にホテルマリナーズコート東京にて初めて開催されました。日本でもギルドのようなものを作ろう!手紡ぎや染織に関する情報交換や発表の場が日本にもあるべき!と呼びかけたクラフトひつじ座の石田紀子さんの深いスピニングへの想いに感動した恵糸や(かしみや)の吉沢鏡子さんが、この東京スピニングパーティーを立ち上げました!それから2010年までの10年間毎年開催を続け、日本で一番大きなスピニングを中心とした糸編のイベントとして成長、人気を博し、レクチャーやワークショップ、デモンストレーションも開催し、毎年たくさんの来場者、参加者を迎えるようになり、大きな発展を遂げてまいりました。

2011年は震災で会場である晴海客船ターミナルにも被害があり、2012年と2年間お休みを頂き、2013年より新しい実行委員の下で新・東京スピニングパーティーを開催し、2019年で17回目になります。2020年と2021年はコロナの影響で中止となりました。

2022年スピニングパーティーは再スタート致しました。
2023年東京スピニングパーティー開催決定

ご挨拶/Greeting

東京スピニングパーティー実行委員会の事務局となりました東京牧場株式会社 代表の中川利光です。
コロナによる制約や、世界情勢の厳しい変化と不確定な状況ではありますが、このような時期だからこそ、明日に希望を紡ぐスピニングパーティーを皆様のご協力を得て開催できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します

東京スピニングパーティー実行委員会事務局
代表 中川利光