会場: 3階・HULIC CONFERENCE/ヒューリック カンファレンスROOM2 & ROOM4
※すべてのワークショップは事前予約制、事前入金制です。
<申込方法> 2014年7月22日(火)午前10時より受付開始
○事務局まで、メール、FAX、公式HPのお問合せフォームよりお申込ください。
○ご希望のワークショップ名、日時、お名前フルネーム、住所、当日連絡がとれる携帯電話番号を事務局までお知らせください。(複数名でのお申込の場合も各自のお名前、ご連絡先を必ずお知らせください)
○各ワークショップは定員に達し次第、募集を締切り致します。
○講習費は事前入金制です。お申し込み後7日以内に事務局口座へお振込みください。ご入金が確認でき次第、予約確定となります。(ご入金が確認できない場合は自動的にキャンセルになります)
※キャンセル料について:8月29日(金)までのキャンセル→全額返金可能(ただし振込手数料を除く)
8月30日~9月12日(金)まで50%、9月13日(土)以降100%(ご返金不可)
9月28日(日)
「木枠で絵を織る」翔工房 田篭みつえ
風景の写真、子供が書いた絵などを細かい作業が可能な木枠を使って織物の絵に再現します。
風景などの絵を織物で表現する場合に平坦にならないように糸の表情を生かした手法をいくつか取り入れてご指導したいと思っています。予めいくつかの図案をこちらで用意しようと思っています。時間の都合上、葉書大サイズを予定しています。
10,000円(材料費・木枠リース代含む)/定員20名/ 受付中!残席わずか
(8,000円(翔工房のオリジナル木枠を購入されてのご参加、あるいは既にお持ちの方のご参加)
>申込時にお申し出ください。
<当日の持ち物>:ハサミ、毛糸針2本、目の粗い櫛、自分用の飲み物
9月29日(月)
「ニードルパンチで固める羊毛のヒグマ作り」
緒方 伶香
ニードルパンチで、「ヒグマ」を作ります。
刺せば刺すほど硬くなる特殊な針・ニードルパンチ。ニードルパンチを使ってできる羊毛の立体作品は、近年、いろいろな物を目にするようになりましたが、色、形、硬さ等、自由自在にできるところが魅力で、針さえあれば、誰にでも楽しめる手仕事です。中でも、身近な犬や猫が爆発的人気ですが、今回は、私のライフワークである絶滅危惧種作りの一つを一緒に作りたいと思います。
今回作る「ヒグマ」は全長約20cm、中も外もまるごと羊毛を使った、蚤の市のテディベアのようなカチカチに仕上げます。一体作れば、二本足の生き物はほぼ、作ることができるように!ニードルフェルトの基本的なことを体験したい方にも、短時間で硬めに仕上げたい方にもおすすめです。愛くるしい中にもいたずらっぽい表情のヒグマは、作った私自身も気に入っています。(見本はあくまで参考に。)
自分だけのヒグマをお持ち帰りください。最後は集合写真で記念撮影するのが恒例。いろんなヒグマに会えるのを楽しみにしています。
7,000円/定員25名/ 受付中!残席わずか
<当日の持ち物> 大きめのタワシ、ニードルパンチ二本
※300円でニードルパンチ二本販売可(申込時に予約してください) ※ご希望の場合はマフラーの材料付き(各自でお編みいただきます)
※ヒグマ作品見本の写真を差し替えました。8/21~
「Opal 毛糸で作るチョーカー・ブレスレット」
梅村 マルティナ
http://kfsatelier.co.jp
http://kfsamimono.com/
肩がこらないドイツ式の編み方で、I-cordを編みます。
模様の出方に合わせて、表編み・裏編みを切り換える練習を通して、Opal毛糸の柄の出方を楽しみながら学びます。編物に慣れている方は長めのチョーカー、初心者の方は短いブレスレットを制作し、3時間の中で参加者のみなさんが一つの作品を完成させ、持って帰られることを目標にします。
4,000円/定員28名/ 満席受付終了
以下の道具は講習費に込みでご用意いたします。
●モバイルバッグ
●KFS毛糸10g x 2玉
●竹製棒針5本セット2種
(長さ20cm x太さ2.5mm、および3.0mm)
「僕の手のうち、教えます」
冨田 潤
織りのこと、染めのことその他知ってること全部教えます。
染織に対する向き合い方や考え方を含めて今まで僕がやって来た仕事を通して伝えたいと思います。(※講義のみで制作はありません)
話をするだけでなく、参加者一人一人の話を聞き、質問を受けながらの講義になる予定です。
6500円/定員25名/ 満席受付終了(キャンセル待ち受付終了)