新着記事
2024.11.16 〈作家インタビュー〉
【清野工房】清野詳子先生 つくることの楽しさを、家族や仲間と共に。オリジナルの織り道具とあたたかな作品が生まれる羊毛染織工房
手仕事とよみもの
【清野工房】清野詳子先生 つくることの楽しさを、家族や仲間と共に。オリジナルの織り道具とあたたかな作品が生まれる羊毛染織工房
1956年創業の「清野工房」は、羊毛を染めて手紡ぎ糸で服地やストールなどを手織りしているホームスパン工房。
【日本羊毛フェルト協会】佐々木伸子先生 異業種から手仕事の世界へ。自身を見つめた先にあった新たな答え
羊毛フェルトを作る楽しさを広めるだけでなく、養成講座を通して数多くの作家を輩出している同団体。今回は代表の佐々木伸子さんにお話を伺いました。
染色作家・山中彩さん「暮らしの中で、心がふわっと楽しくなるものをつくりたい」
染色作家の山中彩さん。現在は京都市立芸術大学の博士課程に在籍して研究に打ち込みながら、ご自宅の工房にて制作活動をされています。
【草木工房】山崎和樹先生・山崎広樹先生 「父と子 それぞれの視点と時代の風を取り入れ伝える、草木染の教え」
川崎市・柿生にある草木工房。ここでは、昭和4年から続く草木染めの技術が今も大切に守られています。
東京スピニングパーティー2024出店者レポート
東京スピニングパーティー2024出店者レポート1 12月16日 公開予定
スピパジャーナルとは
手仕事作家やアーティスト、繊維生産者や手仕事道具の職人の方をインタビュー形式でご紹介していくwebマガジンです。“ ひとりでいても、世界中の作家や仲間と「手仕事」で繋がっている” そんな、あたたかい気持ちになれる読み物をみなさまへお届けします。